代表あいさつ


自然農園ビヨンドのホームページをご覧頂き、有難うございます。

私がビヨンドを始めるまでの経緯を少しお話させて頂きます。

私は化学会社の研究員を5年半勤めていましたが、そこでの猛烈な忙しさから、『仕事とはなんだろう?』という強烈な疑問が湧きました。
これが私の人生をガラリと変えるきっかけでした。

家族や友達の時間よりも勤務の優先を当然と思われるような状況、仕事のための人生なんて、おかしいのではないか?
人生のための仕事、人生を楽しむための仕事ならわかるけど、その逆はおかしいと思ったのです。

そして、これまた面白いことに、こんな大切な本質的な疑問に対する答えを考える暇さえなかったのです!(「早く報告書を完成させないと今日も寝れなくなるぞ!そんな疑問は報告書をまず完成させてからだ!」、、、なんてことをやっていたら、結局本質的だと思われた疑問に対して真正面から向き合うことすら出来なかったのです)

私は会社を辞めました。そして考えることにしました。
『仕事ってなんだろう?なんで仕事をするのだろう?自分は何をしたら良いのだろう?』
"自分探し"と呼ばれるものですね。

私はその答えを得るまで仕事をする気にはなれませんでした。
そして、その答えを追求するうちに、段々と『仕事に対する問い』は更に深いものとなり、『人生とは何なのだ?私はなんのために生まれたのだろう?』という問いに変わっていきました。

信じられないかもしれませんが、そんな探求をしていたら10年も経ってしまいました。 私はその間、外に一度も仕事に出ていませんでした。
不思議なことに?常に私と家族を支えてくれる出来事が起こり、我々を支えてくれていたのです。

10年間、真理探求をしている際に、科学では説明できないような出来事が数多く自分に起こりました。

それらの経験を通し、『心』というものの影響力の強さ、素晴らしさを強く認識できるようになりました。
「この自分の経験を共有することが出来れば、自分と同じように悩んでいる人達に大きなヒントを与えることができる!こんなこと(真理探求)に10年も集中して取り組める環境にいる人はそうはいないだろう。それをさせて頂けたというのは、それを伝える役目があるのだろう」

そして、その『心』の重要さ、素晴らしさを伝えたいという気持ちが、自然農園ビヨンドを生み出したのです。

「日常から少し離れ、内観できるような場を創ろう。」
「教えるのではなく、自然に皆が自問したくなるような環境を創ろう!」


自然農園ビヨンドは農園という形はとっておりますが、私は農業技術はよく知りません。ただ、畑にいると、無理にコントロールしなくても自然とは素晴らしい豊かさを持っているんだという事を日々感じております。そしてその豊かさを共有できたらいいなと思っています。

自然に身を委ねる時、「物事を何でもコントロールしなくては!」という気持ちは薄れ、安心感がもたらされます。
そして気持ちが穏やかになるのを経験した時、各々がこれまでに疑問に思っていたことなどに対峙する環境が整うと思っています。


「気持ちに余裕が無い、、、」
「いろいろやりたいことはあるけど、そんな暇はない、、、」
「この世はギスギスして息苦しい、、、」

色々な思いを持っている人がいるでしょう。そういう人がビヨンドを訪れ、少しでも気持ちが軽くなったとしたら!それは私にとって一番の幸せです^^

多くの方が気軽に訪れ、自然の恵みを共有し、そして生きている実感、安心感を得られる、、、ビヨンドはそんな場でありたいと思っています。

「お金がないから参加できない、、、」
もしそのようなことがあったとしたら、それは私の願うところではありません。
お金がなくても参加できるように可能な限り調整致しますのでご遠慮無くお申し付け下さい。

お金がなくても安全、安心な野菜が食べられる
お金がなくても宿泊滞在ができる、、

ビヨンドではそのような環境を創っている途中です。

そしてそれを達成、維持するのには多くの人の協力を必要としています。

労力、知恵、情報、資金面、、、何でも良いです。
ご協力くださる方、おりましたら連絡をお待ちしております。
また、ご提案、要望などもお聞きします。


『あなたの人生を生きましょう』

使われていない土地があります

田畑にすれば食べ物が得られます

栗やクルミ、タケノコなどもたくさん採れます

小屋を建てれば寝ることもできます

「生活できてしまう、、、」そう感じることが出来たとしたら!

お金のためだけに働くことはなくなるでしょう

生きていけるという安心感があれば

やりたいと心から願うことをやれるようになるでしょう

inserted by FC2 system