自然農の農業体験

自然農の畑の見学、案内、農業体験などをご提供

自然農園ビヨンドでは野菜たちが自立し、自由に育っております。 そして「自然農法、自然農の畑を見てみたい」、「ビヨンドの畑ってどんな感じなの?」と興味をお持ちの方々のために見学会、農業体験などを提供しております。

農”作業”ではなく、”楽”園作りの自然農園ビヨンドへ来てみませんか? 参加時には収穫可能な野菜をその場で直売可能です。
詳しくは→自然農園ビヨンドのイベント用ホームページ

自然農って?

耕さず、農薬・肥料を用いず、草や虫を敵としない。機械も使わない栽培方法です。
『機械を使わずとも食べるのに十分な野菜が作れる』というのは心の安定に有効だと思います。でも、さすがに大量に作るのはやはり大変なため、多くの人に売ろうとするのはなかなか難しいと感じています。 そのため、自給自足などを志向する人達の家庭菜園的なものとして行われるのが大半だと思います。だから、農家で『自然農』というのはなかなか貴重な存在で、興味を持ってくれる方も多いです。
自分の思いとしては、「機械なしでも割と省力的に、そこそこの面積で野菜を育てることが示せたら楽しいな」というのがあり、それを現在自分自身で試しているところです。 ビヨンドの場合は、名前のごとく(ビヨンドとは〇〇を超えてという意味)原則とかに囚われること無く、自由な発想で、自分の感覚に素直に従うようにしています。
その姿勢、やり方は自然農を実際に実践している方がビヨンドに体験に来ることで「気持ちが凄く楽になった!」とご好評を頂いております^^

自分の体でやってみよう!感じてみよう!

『まずは自分の体でやってみること』これが一番だと自分自身、強く実感しています。本に書いてあること、偉い先生と呼ばれる人が話すこと、、、それらをただ鵜呑みにするではなく、自分なりに解釈、実験をして自分のものとしていく過程が必要です。
ビヨンドでは専門家が言うことや本に書いてあることで「本当かなぁ?自分はそうでない気がするなぁ」と思ったことは実際に試しています。そして、面白いことに多くの場合、自分の感覚が正しいのです。「それは無理だよ」というような言葉は多くの人が発しますが、どうも聞いていると本当にダメかどうかをその人自身はしっかりと確かめていない例が多いように思われます。根拠は「どの本にも書いてある。常識だよ。」「農業大学校でもそう習ったよ。基本技術だよ」、、、といった感じのようです。
それに疑問を感じない場合には、素直にそうするのは良いと思います。しかし、外から得られた知識に囚われ、結果が芳しくなくとも「でも、そう書いてあるからなぁ、、、」と釈然としないのであれば楽しいものではなくなるでしょう。
「もっと感じたままに野菜育てを楽しくやりましょう!本に何が書いてあったって別にいいじゃないですか。凄い面白いですよ^^」

自然農の畑を見学するだけでもインスピレーションが湧くかもしれません。でも、更に鎌やクワを使ってみたら?土に触れてみたら?野菜の香りを嗅いだら?ハナに群がる昆虫たちを見たら?いろいろな感覚がドンドンと自分の中に湧いてくるのを実感できると思います。

農業体験内容はコーディネート可能!

自然農園ビヨンドでは様々なニーズに応えるべく、体験内容を自由にコーディネート可能です。農体験、自然体験、建築体験など以外に、移住希望者の方に宿泊と相談、現地周りなどを提供することも可能です。お気軽にご質問、ご要望をお寄せください。
実際に手作業だとどれくらい体力が必要か試してみたい
朝から夕方までびっちり作業。思う存分汗をおかきください^^
細かい作業より、ただ畑を紹介して欲しいな
オープンファームにご参加ください。
一日だけでなく、連日で体験したい!
ビヨンドの宿泊施設を利用した宿泊プランをご用意致します。また、提携先の宿泊施設をご案内することも出来ます。
定期的にビヨンドに体験に来たい。農園スタッフとしての体験がしたい
ビヨンドの会員制度をご検討願います
もっと濃密に長期研修(WWOOF)がしたい
研修生、WWOOFを参照願います。
inserted by FC2 system