山梨で農業体験!

農業体験のススメ

多くの人にとって野菜と言えばスーパーなどに並んでいる『商品』でしょう。
でも、その商品の多くは「どのような人が、どのような環境で、どのような育て方をしたか」ということはわかりません。
すべての商品が良心的に安全、安心なものばかりであれば、このようなことは心配する必要はないでしょう。

しかしながら、最近はアトピーなどのアレルギーを持つ人が多くなっている大きな原因として食がクローズアップされています。食に気をつけたらアレルギーが治ったという人は多く、実際に自分の周りにも数人います。

生きていく上で重要な位置を占める『食』、その原点となる畑というものを見てみませんか?
そして、実際に土に触れたり、生育を見守ったり、収穫してみませんか? 自然農園ビヨンドでは野菜たちが自立し、自由に育っております。 そして「自然農法、自然農の畑を見てみたい」、「ビヨンドの畑ってどんな感じなの?」と興味をお持ちの方々のために見学会、農体験、自然体験などを提供しております。

農”作業”ではなく、”楽”園作りの自然農園ビヨンドへ来てみませんか? 参加時には収穫可能な野菜をその場で直売可能です。
詳しくは→自然農園ビヨンドのイベント用ホームページ

山梨県北杜市明野町

自然農園ビヨンドは山梨県北杜市明野町にあります。
日照時間日本一で、周りは日本100名山の八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、瑞牆山に囲まれ、富士山も綺麗に見えるという、非常に風光明媚な所です。

ここに来るだけで既にレジャーとなることでしょう。
山梨県北杜市は都会からも近く、新宿からは30分〜1時間に1本の間隔で高速バスが走っており、約二時間。簡単に日帰り可能です。

ビヨンドではご宿泊にも対応可能ですので、土日に一泊二日で、旅行気分で体験するということが可能です。
また、市民農園としての区画貸出もしておりますので、週末に通いでご自身で農作業をするということもできます。
まるでロシアのダーチャ(田舎の家庭菜園付き別荘)のようですね。
ロシアの場合、経済混乱により日々の食料調達もままならなかった際、ダーチャの存在は非常に大きかったそうです。

山梨県の中でも北杜市は最北端に位置し、長野との県境にあります。
八ヶ岳南麓であり、標高が高いため、夏でも涼しく、避暑地ともなります。

ただ野菜を栽培するだけでなく、雄大な景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす、、、、
そんな体験を提供できたらいいなと思っております。

関東近辺で農業体験、自然体験を希望する皆様、自然農園ビヨンドでは複数施設にまたがる体験コーディネートも可能ですのでご気軽にご相談ください。

inserted by FC2 system