自分探しをしよう!

「あー、忙しい忙しい!なんでこんなに忙しいんだ?人生のための仕事であって、仕事のための人生ではないはずだ!この状況をどう打破したらいいんだ?、、、うーん、忙しくてそんなことを考えている暇もない、、、」
これは10年以上前、会社を辞める直前の私自身の声です。 大いなる疑問を感じつつも、それについて考える暇もないと感じるのは大きな自己矛盾でした。
そこで、「自分は仕事や人生とはそもそも何なのだ?自分は何をするべきなのだ?」という自分探しの旅に出ることを決意し、退社したのです。
その後、一度も外に仕事に出ることなく10年間も自分探し、真理探究を行っていました。 この間の経験は素晴らしく、価値観はまるっきり変わり、心に平穏が訪れました。これは自分がしたのと同じように自分探し、自己啓発をしようと考えている人たちには大きな指針になると思い、それを共有できる場として自然農園ビヨンドを立ち上げました

関連記事

農園代表ヤスのプロフィール

まずは不安から開放されよう!

不安になるかどうかは自分の心次第です。心が安定していれば回りに影響を受けずに常に平穏でいられることも可能でしょう。しかしながら、目の前の状況が既に不安を煽るものである場合、なかなか平穏な気持ちを保つことは難しいと思います。
そして、心が不安に支配されていると自由な発想と言うものが出来なくなってしまいます。
大抵の不安は生活に根ざすものです。『生きて行ける』という最低限の安心感があれば、「やりたくもない仕事」等に縛られる必要はなくなり、不安やストレスはかなり軽減されるでしょう。 ビヨンドでは、最低限の暮らし、生活を確保するお手伝いとして、皆様に自然の恵みを提供いたします。 お気軽にご利用ください。ご利用には会員登録が必要となります(無料での登録も可能)。

関連記事

自然の恵みを分かち合おう!

自分の心に耳を傾けよう!

「生きては行けるんだ、、、」
その安心感があれば、心は安定し、自分の本当の声に耳を傾けることが出来るでしょう。 しかし多くの場合、色眼鏡を通して物事を見ているため、心の声を聞いたつもりでいても、実際には自分の『考え』であることが多いです。
『考え』ではなく、『心』に耳を傾けることが出来るようになるには、練習が必要でしょう。 それを実際に行っている人を間近に見ることが出来れば、それも非常にいい経験になると思います。
ビヨンドにはそのような気持ちを持った人達が集まるといいなと思っています。 WWOOFなどをしながら、あるものを食べ、住む小屋を自ら作り、山で拾った薪で調理、暖を取る、、、、。そんな暮らしをしながら、空いた時間で自分の好きなことを楽しむ時、満天の星空を眺めているとき、四季の移り変わりを肌で感じる時、、、あなたの心の中にどのような気持ちが沸き起こっているでしょう?
ビヨンドでは、そんな気づきが得られるといいなとの思いで様々なイベントを企画しております。
また、『心』や『気づき』などに関するワークショップなども開催予定です。興味がある方は下記のイベントページをチェック!

関連記事

自然農園ビヨンドのイベント用ホームページ 

そして行動に移そう!

多くの人にとって、これは非常に難しいことのようです。
しかし、本当はここが一番気持ちいいし、ワクワクするところなんですよ! 「不安」や「恐れ」が、「ワクワク」、「気持ちいい!」になるには、物事の捉え方が変化する必要があります。
ここが一番難しく、気づきにくいところですが、それさえ分かれば、目の前に広がる景色が一変します!
それを伝えるのが自分の役目だと思っています。

ビヨンドに体験に来た方の中には、物事の捉え方に変化が現れた方も出てきており、既に人生が変わってしまった方もいるんですよ〜

関連記事

体験参加者の声
共感者の存在(失敗なんて無いんだよ)

inserted by FC2 system