『皆給皆足』皆で手を取り合おう!

すべてを自分でやる必要はありません。すべてを抱え込む必要もありません。
周りに頼ってもいいのです。それでこそ、周りもあなたに頼りやすくなるのですから。
一人だと難しいことが、複数人だと簡単に出来てしまうことは多いです。そして、出来たときに共に喜ぶ仲間がいるのは素晴らしいことだと思いませんか?

顔が見える程度の分業を

家庭菜園を全員が持つ必要はなく、仲間内の誰かが畑を持っているのであれば、その人が主な農作業従事者でいいと思います。もちろん、その人にまかせきりにするのではなく、皆が出来る範囲で手伝ったりすることで相互理解は深まると思います。寝る場所を作るにしても、一人だと家の建設は難しいですが、数人集まればそんなに難しいものではなくなります。

分業が進んだ現代においては、さまざまな作業はお金を使うことで専門家に依頼します。 何をするにもお金が必要となり、人々はお金を蓄えることに必死になりがちです。 更に、サービスを提供する側と受ける側が顔の見える関係ではないことから、相手の喜ぶ顔を見ることよりも、お金が儲かることを優先してしまう例も多くなっています

地球家族、人類皆兄弟

そんな時代でも、対価を求めずに行動をするというグループがあります。 『家族』です。親は子供に食事を与えますが、そのメニューには値段はついていません。 子供は絵を描いて喜んで親に見せますが、有料の「鑑賞券」は不要です。 「お金や対価をいかに自分に有利に得ることが出来るか」ではなく、「相手をいかに喜ばせるか」を行動基準とする、 このような素晴らしい形態を『家族』だけに限定するのはもったいないと思いませんか? それに、何千代、何万代も祖先をめぐったら、結局は皆繋がっているでしょう?皆『家族』であるはずです。

ビヨンドでは、共に喜び、共に支えあう家族のような仲間を募集中です! お互いが出来ること、得意なことをすることで支えあいませんか?仲間になるのにはお金も何も不要です。仲間になろうという気持ちだけでOK! 山梨に「気軽に遊びに行ける親戚が出来た!」こんな風に思ってもらえれば最高ですね!
仲間に入りたいと思ってくれた方は会員登録(登録無料)をしていただけると嬉しいです^^
会員になることで、ビヨンドとだけでなく会員同士が繋がりやすくなり、また、野菜を安く手に入れたり、宿泊の提供などの特典が受けられるようになります。
もちろん、会員登録しないでも、ただ仲間だと思う気持ちがあれば、それだけでバッチリOKです♪お気軽にお声をおかけください。 また、繋がりが目に見えるといいかなと思い、facebookグループを作ってみました。良かったら参加してくださいね^^
■facebookグループ>>地球家族(皆給皆足)
ビヨンドと共に支え合いたいと思ってくれた方、どうやって関わってよいか分からないと言う方は下記のリンクを参照願います。

関連記事

ビヨンドの歩き方

inserted by FC2 system