畑の様子、生育状況


2014.01.14 葉が枯れてきました

枯れた外葉を取り除けばまだまだバッチリ食べられます^^
しかし、ダイコンやカブは硬くなったものも出てきました。
山東菜

のらぼう菜

カブや小松菜

高菜

2013.11.22 バンバン育っています

ビヨンドの野菜 2013.11ギャラリー

2013.10.14 カブや菜っ葉が育ってきました

カキナやタァツァイ、のらぼう菜




トマトも

思わずその場でガブリ!実が締まっているでしょう^^



畑には栗の木もあり、栗も落ちています




人為的に間引いていないため、混んでいるところは虫さんが食べて透いてくれています



=次世代のために種を残す野菜たち=
オクラ

鹿に葉っぱをすべて食べられたズッキーニも、元気に復活!

インゲンも同様に復活!


これは完熟したキュウリ

2013.08.29 急展開!柵が壊された

柵ができたことにより順調に育っていた野菜たち^^
そんなある日、突如として隣の山林から松がビヨンドの畑に倒れかかってきました。そして、柵を破壊!


あっという間に鹿さんに殆どの作物を食べられました。
こんなのが


こんな感じに!

面白いことに、その後に柵を直しても、鹿は来続けました。久しぶりにビヨンドに来て、美味しい野菜がいっぱいあることに気づいた彼らは、何としてでも入り込みたいと思うようになったようです^^
詳しくは自然農園ビヨンドのブログを参照してください。
Smile and Shine! 輝きと共に

2013.07.14 柵がほぼ完成

柵作りが完成に近づき、鹿さんが最近は入っていないようです。そのために、急にズッキーニやスイカ、オクラなどが育って来ました。
更に、去年の秋に植えて春に菜の花畑になっていた者達は種を自然にこぼし、子供たちが賑やかに育っています。
こういうのを見るのはなんか感動的です、、、。でも、こんな暑い時にカブなど生えてきて、どこまで成長できるのかなぁ?

タケノコも大量に採れました
タケノコとキャベツ

こぼれ種 カブ
かぶのこぼれ種から

こぼれ種 山東菜など
山東菜などのこぼれ種からも

トマト
トマトも生育中

去年のこぼれ種からもトマトが!
トマトのこぼれ種から

にんにく
にんにく

人参はこれから子供作り
人参の花

2013.06.13

記録的少雨でなかなか芽が出ず、やっとこさ出て育ってくれたなと思ったら鹿に片っ端から食べられてしまい、収穫物は殆どなくなってしまいました。
天候や動物など、そして自分の行為もすべて自然の一部、、、
バランスの取り方を学んでいこうと思います^^


物凄く生命力の強いクズでさえ、元気がありません。

鹿さんに食べられる前の作物達

2013.04.10

菜の花が咲き誇っています。
越冬したチンゲンサイ、タァツァイ、カブなど皆、花を咲かせています。
畑一面の菜の花
我が家ではこの蕾や菜の花を少しずつ食べています^^
娘と植えたチューリップも花が咲き始めました。
娘と植えたチューリップ

2013.03.13

数日前に雪はすべて解け、ついに春めいて来ました! 冬を越し、枯れていた野菜たちがまた元気な葉や蕾を出しています。 雪の下でもじっと耐えていたんですね^^

タァツァイ

小松菜

ほうれん草も育ってきています。

娘と植えたチューリップも♪

2013.01.16

一面銀世界です。
hatake-yuki

柵は段々と進んでいます。
saku01
お野菜はお休み中です^^

2013.01.08

寒さでついにほとんどの野菜の葉が枯れてきました。カブなど上手く生き延びて種を結ぶことは出来るのでしょうか?山東菜も葉っぱがダラーッと垂れ気味です、、、
何とか耐えているのはほうれん草ぐらいですね。

2012.12.20

ほうれん草、チンゲンサイが段々と育ってきています。
また、聖護院大かぶが段々と大きくなって来ました。
しかし、寒さでカブや山東菜などは葉っぱが枯れ気味になって来ました。いつまで収穫できるでしょうか?

鹿さんは相変わらず来ているようですが、少しずつ柵が出来てきたからか作物があまり食べられていないような気がします。

スタッフから一言

農園は楽しいところだよ^^(長女) 農園と私



inserted by FC2 system