皆で手を差し伸べ、分かち合おう!

野菜が欲しい方はビヨンドに来てください!できるだけ手頃な値段(または無料)で提供させていただきます(営利目的の方は通常料金)。複数の方など、ある程度の量をまとめて配送できるようであれば、配送も可能な場合がありますのでお問い合わせください。
農園の運営(農作業など)を共に行って頂ける方(研修生、WWOOFer)には宿泊も無料で提供いたします。 また、会員になっていただければ、無料ではありませんがお安く宿泊施設や宿泊スペースを提供可能です。

お金に縛られないで行こう!

消費者; お米が食べたいなぁ。でも、国産の無農薬米は高くて買えないなぁ。
生産者; 日本で作ったらコストがかかるから中国で作らせよう。
     船賃などの輸送コストを加味しても安く提供できるぞ!
消費者; お!安い!これなら買えるや^^

お金で考えた場合、このような流れは日常的に起こります。 でも、ただの紙っぺらであるお金のことを頭から置いておいたとしたら、こんな考えは果たして浮かぶでしょうか? 特に田舎にお住まいの方であれば、隣のお爺さんの田んぼを手伝うだけでお米が手に入る可能性もあります。 わざわざ遠い外国で作り、それを運んだりしようとするでしょうか? 考えがお金に縛られていると、選択肢は限定され、あまり楽しくないものになることも多いです。 自分は、お金なんて不要だ!悪いものだ!と言っているわけではありません。 ただ、お金に考えを限定されないでいたいなと思っているだけです。
「お金なんて、あってもなくてもいいや!」 こんな感じがいいですね^^

まずは自分が与える

お金がなくては生きていけない、、、多くの人がそう思うのは、なにをしてもらうにしても、自分がまずお金を求められるからだと思います。もし、誰もが自分にお金を請求しなければ、自分もお金は不要となり、他の人に請求しなくなるでしょう。 それを実現するには、まず誰かが対価を求めずに与えて見せる必要があります。 ビヨンドはその『誰か』であらんとし、自分のところで得られる自然の恵みを人々に分かち合おうと思っております。 具体的には畑で採れるお野菜やお豆、麦、近隣で取れる山菜や竹の子などの食べ物や、空いている土地を利用した遊び場及び居住スペースの提供などです。
ビヨンドの畑に来ていただければ、お安く野菜を提供させていただきます。 支え合いでありビヨンドが永続できる形であれば、必ずしもお金をお支払い頂く必要はありません。

お金以外での支え合い例

ビヨンド側の提供例
  • ■野菜、穀物などの食料
  • ■宿泊スペース、施設などの提供
  • ■移住者支援(情報提供、人の紹介など)
  • ■心が軽くなる物事の捉え方を伝える(講演、ワークショップ)

来園者、会員の提供例
  • ■お金での支払い
  • ■労働(農作業や配送などの手伝い)
  • ■特技(大工なら建築、芸術家なら壁や看板への絵描きなど)

サービスを受けたい方はできるだけ会員登録を願います。
会員登録には、ビヨンド内を自由に動き回れる方を登録制にすることで秩序を保ち、更に結びつきを強めたいという狙いがあります。会員登録は無料で可能ですが、お金に不自由している方以外には会費を払っていただけると本当に助かります!
野菜を欲しいと言ってくれる人のためにすべてを代表自らが収穫、袋詰めなどしていたらとても農園の運営には手が回りません。
そこで、援農ボランティアやWWOOFerを募集(冬季12〜3月は除く)しております。これらの方々が力を貸してくれる場合には、より多くの方々に食べ物をお配りすることが出来ると思います。 勿論、会員の方々や一般の方々も都合がつくときに手伝ってくれたり、配送していただけると非常にありがたいです^^ 春の画像

余裕がある人は支えてね!

勿論、与えるだけではビヨンドは早々に潰れてしまうでしょう、、、
しかし、ビヨンドに与えられた人の中から、「ビヨンドを支えてあげよう」と思ってくださる人たちが出現したとすれば! その時初めて、ビヨンドは生かされることができます
リスク管理も経営効率もへったくれもない、ただ人々の善意だけで生きていけるかどうかの実験中です^^
また、無料で食料を配ることがあっても、『無料は無価値とは違う』と言う点は強調しておきたいです。 「ただ無料でもらえる場所」そういう認識をされた場合には、畑は荒れ、作物はぞんざいな扱いを受けるでしょう。 それではまるっきり自分が目指すところとは異なってしまいます。
豊かな恵みが共有できるのは、豊かな自然、そしてそれを思いやる心があってこそです。

また、畑に直接来れる方への野菜などの提供は容易ですが、遠方の方など、宅配注文の場合には通常料金となります。 お金に困っている人がお金を気にせずに野菜を得られることには意味があると思いますが、現在の経済社会で暮らす他の農家さんたちの生活を保護するためにも、お店への販売や宅配向けの商品には持続可能な料金設定をさせて頂いております。 そしてこれは、ビヨンドにとって重要な収入源でもあります。 物々交換や物労交換でかなりは賄われるものの、子供の学費などの出費は避けられず、金銭面での支援もいただけると非常に助かります。 資金面での支援方法としては下記の三つがございます。宜しければご支援願います^^

inserted by FC2 system