体験者の声(農業体験、自然体験、田舎暮らし)

イベントや体験に参加してみたい、、、でもどんな感じなんだろう?そう不安に面形も多いかもしれません。そのような方々のため、ビヨンドを訪れてくれた沢山の方々の声をご紹介します。 関東近辺で農業体験、自然体験を希望する皆様、自然農園ビヨンドでは複数施設にまたがる体験コーディネートも可能ですのでご気軽にご相談ください。

関連記事

■自然農園ビヨンドのイベント用ホームページ;イベントの内容詳細及びスケジュールです。
■イベントの様子;イベントの様子をお伝えしています。

農業体験


オープンファーム

■東京都杉並区 M.I.さん

山梨県の北杜市明野の自然農園ビヨンドのオープンファームに旦那さんと行ってきました。工夫での心地よさが光る・・トイレは真っ白な生地で覆われて清さを感じたし更地にし過ぎないから木陰が多い場所は涼しい。日向と日陰は作物自身に好みを聞くためだという。 お昼ごはんは参加者みんなで・・これが楽しい〜 参加した方々はとっても素敵な感じの方々だった。 奥様のちかげさんは丸パンを焼いてきてくれた・・美味しかった〜そんな心遣いも本当に嬉しい。 彼の農法は知識に縛られていない、雑草の中で勝ち抜いた野菜が生き残る。その中で行き残すものと収穫するものの見極めをしていくのだという。 また、支えあい繋がっていく仲間とともに進化していく農園をめざしているようだ。とにかく楽しいに尽きるという。夫婦やお友達が同じ方向をみて楽しんでいる、その延長線上に加えてもらいたくなった(笑) 流に貫いた方向性で進めている。ファーブルのように?あるがままを受け入れて観察から進むべき道を選択しているように見えた。

■山梨県北杜市 M.S.さん

明野の自然農園ビヨンドさんにお邪魔してきました。 北杜市明野は日照時間日本一! 太陽の恵みいっぱいで育つお野菜畑を探すものの、ん?ここ、かな? 何故なら農園というより、野原に近い! 太陽の恵みをうけた雑草がのびのび暮らしている中、あらこんなところにラディッシュが!こっちには新玉ねぎ!なぁんて宝探しも楽しめる畑でした。 無農薬野菜といっても、土に腐葉土を混ぜるわけでもなく、野菜に有機肥料を与えるわけでもなく、その野菜の生命力が十分に活かされていました。 人は、葉が混んでいるところを収穫したり、ほんの少し手助けするだけ。 だから、一般的に肥料などを用い育てやすく作られた種の野菜は、ここではうまく育たないようです。 生きる力のあるものだけがしかと成長していく…そう考えると、人の手が入っていない雑草というのはすごいパワーですね。しみじみ(-.-) タンポポneccoの由来でもあるタンポポの根っこをはじめ、ヨモギにスギナなど、よくお茶にして飲みますが、こういった野草もビヨンドさんのお野菜も、生命力がみなぎっているんですよね。 そういうものに囲まれていられるって本当に嬉しいことです。食べてみて深く実感! あらためて、人の手出しの度合いについて考えさせられました。 ただ放任ではなく、見守るということ。 生きるもの全てに通じますね?(^-^)/ ビヨンドさんでは、開墾、収穫などの各種体験ができたり、木陰でのんびり癒しの時間も過ごせます。この日も東京からご夫婦がお見えでした。 お近くの方も、遠くの町のあなたも、自然農園ビヨンド、チェックしてみてくださーい。きっとおもしろい出会いがありますよ♪

収穫体験

■山梨県甲府市 S.S.さん

ビヨンドさんの収穫イベントの様子。 牛蒡をみんなで掘ろう!という呼びかけなのだが、私の一番のお楽しみは焚き火でした(笑) もちろん牛蒡掘りも貴重な体験で楽しかったですよ(*^^)v 広場に行くと石でまるで縄文時代のようにセッテイングされていて気分が上がりました。 上から囲炉裏みたいに紐をつるしてそれにお鍋をひっかけてみんなで収穫したゴボウやカブや葉物野菜でお味噌汁を作りました。 そりゃ美味しいに決まってる! 持ち寄ったおにぎり、サラダ、大根フライ、漬物、その他色々も美味しゅうございました。 雪だるまの形のコンロ!?でお湯を沸かしました。 これ便利そう。風がふいても安全だし手頃な値段なのもいいな〜と思いました。 こういうアウトドア用品に出会えるのも楽しい♪ おもちゃはないから子供達は自然のもので勝手に遊び出します。 竹のベンチの溝にドングリを並べたり。 この日は風が冷たくて寒かったんだけど、火を起こしてお料理囲んで話に花が咲いて、そんな風に過ごしてると寒いのも大して気にならなくなっちゃう。 いつもながら楽しい企画をしてくれるビヨンドさんに感謝。 日頃運動をしていないので少し長靴で小走りしたくらいで筋肉痛になってしまうのはアレですが、でもそんな筋肉痛が心地良いんです♪ お外遊びはいいな〜。

■神奈川県川崎市 N.M.さん

今日は、おいしい野菜たちをありがとうございました。感動しました。一面のお花畑のようでした。あの光景は見たことありません!夢に出てきちゃうかも・・感動のあまり、帰りがけに知り合いにもおすそ分けしちゃった^^ 農園ではなく楽園を創られているとのこと・・まさに、そうかも・・目を疑いましたよ!!今でも興奮覚めやらぬ・・あれは、見た人にしかわからないですね。 畑の概念をくつがえす・・野菜たちの知られざる一面を見てしまった。そうですね、野菜たちの楽園に迷いこんだ冒険者のような気分ですよ。 ホームページ見てみますね。また、突然のように迷いこんじゃうかもしれませんが、タケノコの季節あたりに!野菜たちにもよろしくお伝えくださいね。

■東京都八王子市 M.Y.さん

ビヨンドさんの収穫祭の体験をさせていただきました。 正直最初は、東京から山梨と遠く離れた人たちと話が合うか少し心配でした。 しかし、そんな不安は行くとすぐにふき飛びました。 初めて会った室田さんは、とても気さくに、また楽しそうに自然農園のことについて話してくれました。 また、現地に着くと、里山の畑や森に囲まれ、暖かな雰囲気に、すぐに緊張していた気持ちがときほぐれました。 そして、収穫祭の準備にとるかかる際には、ブランコやら、ハンモック、竹や木の丸太で作ったいろんな道具がありました。 また、炊き出しの為の燃料を集める途中で、様々な種類の木々を発見したり、どんぐりなどの木の実を見つけたりと、都会で見つけることのできない発見ばかりで、 子供心だけではなく、大人心もくすぐるような体験ができました。 ビヨンドの収穫祭では、ただ収穫するだけではないようで、いろんと人の出会いに心打たれました。 それぞれの人たちと里山や畑のことを話すことができ、生活の中に自然が共にあることを教えてもらいました。 また、自然の中で楽しんでいる子供の姿を通して、何に対しても楽しさを見つける遊び心、楽しいものに対する集中力、探求心など、普段の社会生活において、なかなか認められない考え方を問い直す機会になりました。 そして収穫祭のメインイベントでもある畑での収穫。皆さんが各々で野菜を引っこ抜き、野菜にかじりついていました。 料理し、汚れなどを完全にとらないと食べない都市部の人たちと明確に感覚が違うと感じました。 畑を作っている人たちは、過程をすべてを見ているので安全であること、汚くないことを知っているのだと思います。 そして、私も実際に、直接野菜を食べてみました。すると市販された野菜よりも全体的に甘い感じがしました。特に大根は顕著で、果物に近い甘味が感じて衝撃を受けました。 やはり自然農法で作った野菜などは何かが違うと体験で感じました。 収穫した野菜を使い、子供たちが主導になって、おいしい豚汁を作りました。 それ以外にも、無農薬のおにぎり、自家製の味噌や漬物など、普段では決して食べることができない、昔からある故郷の味を堪能させていただきました。 こういった食事をすると、味覚だけでなく、身体全体が喜んでいるような感覚になります。 まさに命を食し、命が身体の中にめぐっていくような感じでした。 そして、駅までの帰りの途中で、室田さんと沢山話すことができました。自然の体験をした後でしたので、室田さんの考えや思想が、腹に落ちて納得することばかりでした。 きっと、体験もなく室田さんの話を聞いても、なかなか理解できないのでしょう。体験したからこそ、分かることがあったのだと思います。 百聞は一見にしかず、といいますが、それ以上に体験することが、一番理解が早いことを強く感じた一日でした。

収穫祭

■静岡県焼津市 M.M.さん

体験農園へ参加して。開拓地、ほっとくだけの農業、火を使って料理と聞いて興味があり、子供たち3人と参加しました。参加者は、自身のような普通の会社員、これから農業をしてみたい方、他から山梨に移り住んだ方、地元の方、音楽家さんと、色々な方達とお話できて本当に楽しかったです。野菜は、土から抜いて,そのまま口に入れても、料理をしても、口の中で、野菜が野菜らしく、甘さや味、歯ごたえを主張し自然に「うまいっ!!」って言葉がでました。子供たちが、火おこし、収穫、料理と自然に手伝い、食べて、自然においしいと感想を言っていたのがうれしかったです。音楽会もサイコーでした。静岡から伺いましたが、朝から晩まで遊んだ子供たちは全く帰りたがらず、沢山の自然の中で、勝手に遊びを見つけ、勝手に遊び、自然を学んでいました。とても面倒なことを、面倒に ならずに、お金ってことより、生きてるってことに素で向かい合っている、オーナーさんが素敵でした。また、機会があればまたぜひ参加させてください。色々ありがとうございました。
追伸、あの時頂いたオーナー様と、ご近所の方の自家製味噌を、子供たちが大変気に入っており、僕も今一度食べたく、また伺ったときはよろしくお願いします。

■山梨県甲府市 S.S.さん

思ってたよりずっとずっと広大な森の中に案内されました。 森の中は赤、黄色、緑と紅葉した色とりどりの葉っぱが秋を美しく演出していていました。 切り開いた場所に手作りのベンチやブランコ、ハンモックなどがあり、そこでご飯を食べたり演奏を聴いたり遊んだりしました♪ 子供達は大きい子が小さい子の面倒を見ながら、小さい子はお姉ちゃんお兄ちゃんの様子を観察し真似をしながらみんな一緒になって上手に遊んでいました。 みんなに人気のハンモック。 ハンモックは1人でゆったりと揺られるものだと思っていました。 でも子供達にかかるとハンモックはアトラクションに変わります(笑) 順番でもめるのかと思いきや、みんなで一斉に乗って大笑いしたり、小さい子チーム大きい子チームに分かれて揺らしたり、小さい子を1人ずつ乗せて大きい子たちが大胆に揺らしたり。 かなりスリリングな動きもあったけれどちゃんと加減を知っている! 自分達で安全に気を配りながらエキサイティングに遊んでいました。 たとえ落ちても下はふかふかの土だし笑って見ていられる(*^^)v  娘も時々怖がりな所もあるのにかなり揺らされても大喜びでした♪ 自然の中で遊んでいる子供達を見ているととっても癒されます。 ふかふかの土を長靴で走ったりするのも私自身久々で、なんだか子供時代を思い出しほっこりしました(*^_^*) 美味しいおにぎりや野菜料理、山から調達した材料でお湯を沸かし採りたての野菜を使ったお味噌汁を頂いたりしてお腹も大満足! 楽しくてなかなか帰りたがらない娘をなんとか説得して夕暮れの中森をあとにしました。 楽しいイベントを企画してくださった室田夫妻ありがとうございました! また遊びに行かせてください(^O^)/

■山梨県甲府市 S.Y.さん

山梨での初体験のひとつ。 自然農園ビヨンドさんでの収穫体験! 自然農園ビヨンド…無農薬どころか肥料もまかず、ありのままの場所で野菜達を育てていました。 言葉は聞いたことあるけど、実際に現場を見るのは初めて。 驚きの連続! 畝作らず、野菜がひしめきあってる。農薬もかかってないし美味しいから虫くんがたくさん食べてるんだけど、その中央にポツンと虫食いのない素晴らしい出来の野菜が! 周りの野菜が自分を犠牲にして、その素晴らしい出来の野菜を守ってくれてるような感じ、とは農園主のお言葉。 質のいい野菜。 収穫するでしょ?普通。 でもしないんだってー! 来年の為に、収穫せずに種にするそう。美味しい時期になっても収穫せず、花を咲かせて種にして来年蒔く。 そうやるんだー。 知らなかったー。 思いっきり自然なので、違う種類の野菜達が交配し葉っぱはカブで抜いたら大根、とかもたくさんあった。 スゴイ、面白い! 主の方も、とても面白い! 何より野菜がシッカリして美味しい! ルナがご機嫌ナナメで私はちゃんとお手伝い出来なかったけど、こういう農園があって、こういう方がいる事を知れたのはとても良かった。 大変かな? 逆に、あまりマメではない私にはピッタリ? いつかやってみる? 写真はお味噌汁作ってる様子?この豪快さ、すごい好き。笑 takibi_misoshiru

自然体験


開拓体験

■静岡県浜松市 R.M.さん

今日は山梨県北杜市明野町のBeyondという農園?楽園?に遊びに行ってきました。「野菜は売るだけじゃ面白くないよね」とか「あれ、こんなところに生えてる?」とか「混み過ぎたところが虫に淘汰されてってるんだよねェ」「とりあえず生やして観察してる。。」って、やる気があるんだか無いんだか?あらゆることの常識を「超えて」展開中のヤスさんのビジョン。シェアして頂きました。新たに借りられそうな 耕作放棄地をかき分けて山を巡り、農園に帰り着いて「じゃあ、お土産に少し野菜持って行ってもらおうかな」と。日も暮れかかった西の空。向かいのお山に彩 雲も出て、今日も祝福された一日だったと満足でした。 参加する前から興味があったのですが、やっぱり見て、感じないと分からないよねェ。虫とか鹿とか猫とか。。。 無限の可能性が眠るワクワクの場でしたよ。妄想が楽しみだ(笑) 一般的でなく、自分の感覚に従ってチャレンジングなところがステキだなと思う。 ヤスさん、やっぱさァ、「助けてください」「集まってください」ってより、「なんだか面白そう」「ワクワクするね」って勝手に集まって来ちゃうって言うの、そっちのほうが断然イイよね。こうやってオイオイBeyondって何よ?って興味持った人が集まってくるよ。面白いことになっていきそうだ。浜松でもワクワク広めてくよ〜。みんなどんどん繋がっちゃえ〜(笑)

■神奈川県川崎市 N.M.さん

開拓体験!久しぶりで、もっとやりたかったな。とても楽しい一日でした。 私もどうしても自然農で野菜が作りたくて、放棄地を借りて、開墾してましたから。 でも、一人、それも通い、そして、猿・鹿・イノシシの餌場になってしまい、私も、 室田さんと同じように隣の竹やぶの竹で柵を作るか悩んだ末、いつか移住して畑を借りて、じっくりとやろうと畑を返しました。動物は頭が良くて、こちらの行動も観察 していて、たまに来る私と住んでいる動物とでは、動物のほうが何枚もウワテでしたね^^; 室田さんご家族全員でおもてなしいただいて、本当に恐縮、感謝感激、私はただただ 童心のように無心に楽しかったです^^室田さんがいつも楽しく取り組んでいるのが、こちらにも伝わるから、なおさらお客さんは楽しいのかな。室田さんの王国は今後も目が離せない発想の畑ですね^^

草木染め体験

■山梨県北杜市 Y.F.さん

ご自身のブログに詳しく記事を書いてくれました^^ありがとうございます! Y.F.さんのブログ記事はコチラ

加工体験

建築体験

加工体験

建築体験

スタッフから一言

農園は楽しいところだよ^^(長女) 農園と私



inserted by FC2 system